【名古屋】鶴瓶御園座独演会とノリタケの森の旅(1泊2日)

旅行

 

笑福亭鶴瓶さんの独演会観覧とノリタケの森など名古屋の旅です。

電車  バス  宿泊

スケジュール
    • 1日目
      鶴瓶御園座独演会

       中部国際空港駅(セントレア第2ターミナル到着) ⇨ 名鉄名古屋駅
       名鉄特急 名鉄名古屋行(ミュースカイ)

       名古屋駅 ⇨ 伏見駅
       東山線 藤が丘行

       御園座

       ホテルオリエンタルエクスプレス名古屋栄

    • 2日目
      ノリタケの森

       栄駅 ⇨ 名古屋駅
       東山線 高畑行

       名古屋駅 ⇨ 亀島駅
       東山線 高畑行

       ノリタケの森

       亀島駅 ⇨ 名古屋駅
       東山線 藤が丘行

      名鉄名古屋駅 ⇨ 中部国際空港駅(セントレア第1ターミナル到着)
       名鉄特急 中部国際空港行(ミュースカイ)

  

フォトギャラリー

中部国際空港に向けて出発
今回はJetstarを利用しました。
手荷物の重量制限が合計7kgを超えると追加料金がかかるので最低限の荷物にまとめました。

↓荷物の中身はこちら

Jetstar機内持ち込み荷物について
機内に持ち込みができるのは、手荷物1個+ハンドバックなど1個の計2個、合計7kgまでは無料です。有料のオプションを追加した場合は、合計14kg(機内持込手荷物1個あたりの重量が10kgを超えないこと)まで持ち込み可能です。 Jetstar...

機内の足元はちょっと狭めです。

中部国際空港に到着

第1ターミナルに到着し中部国際空港駅があるアクセスプラザまでは徒歩10分ほどかかります。

徒歩ルート
https://www.centrair.jp/flight/flow/move-terminals/index.html

連絡バス(期間限定)
https://www.centrair.jp/access/terminal2/bus.html

アクセスプラザで名古屋駅行きの電車のチケットを購入します。

中部国際空港駅から名鉄名古屋駅までは片道890円ですが、今回はプラス360円で全席指定席ミュースカイのミューチケットを購入しました。

↓ミューチケットの購入方法はこちら

ミュースカイ(ミューチケット)の購入方法
中部国際空港から名古屋駅までのアクセスは、ミュースカイ(全車特別車)を利用しました。 ミュースカイの利用には乗車券の他にミューチケット(特別車両券)が必要です。 中部国際空港駅 ⇨ 名鉄名古屋駅まで 乗車券890円+ミューチケット3...

名古屋駅から地下鉄で伏見駅へ
伏見駅のコインロッカーに荷物を預け歩いて御園座に向かいます。

観光しつつ歩いていると雰囲気のよさそうな喫茶店があったので入りました。
お店を出た後に知ったのですが、孤独のグルメで紹介されたお店でした!

喫茶カラス

御園座へ

今回の目的のひとつ笑福亭鶴瓶さんの独演会の観覧です。

中で予約なしで購入できるお稲荷さんを購入

公演の途中に20分の休憩時間があるのでそのときにいただきました。
お出汁をかけて食べるタイプのお稲荷さんでお出汁が沁み込んで美味でした。

落語だけでなくTVで見るようなお話もたくさんあり面白かったです!

そして、味噌煮込みうどんを食べに山本屋総本家へ

山本屋総本家 | 味噌煮込みうどん
名古屋で創業から九十余年の味噌煮込みうどんの老舗「山本屋総本家」です。生きたうどんだからこそ味噌煮込の味が生きる、山本屋のうどん独特の「こし」、真似の出来ない「味」と「こく」をお楽しみください。

初めて食べましたが、歯応えがある麺と赤味噌の濃いスープがとても美味しかったです。

そして本日の宿ホテルオリエンタルエクスプレス名古屋栄


 

内装はこんな感じです
清潔感があって綺麗です

部屋から観覧車が見えました

 

2日目は、ノリタケの森へ
ノリタケの食器が好きなので行ってみたかったところです。

名古屋駅まで出てコインロッカーに荷物を預けて地下鉄で最寄駅の亀島駅に向かいます。
亀島駅で下車したら2番出口へ

2番出口を出たところにノリタケの森への案内があります。

徒歩10分程で到着です。
緑が豊かで大きな公園のようになっています。

ギャラリーで食器を見ていたら、インスタフォローで素敵なシュガースプーンをいただきました。

マイナスイオンをたくさん浴びてリフレッシュできました!

そして名古屋駅に戻り、お土産を購入。
中部国際空港を見学したかったので早めに空港に向かいました。

電車が到着するアクセスプラザからすぐのところに第1ターミナルがあり、その屋上にスカイデッキがあります。

かなり広いです!

駐機場の真ん中に入ったような感覚でした。

そしてボーイング787初期号が展示されているフライトパークへ

フライトパーク(フライト・オブ・ドリームズ) - セントレアの楽しみ方 | 中部国際空港 セントレア
中部国際空港 セントレアの公式サイト。セントレアで過ごす際のさまざまな楽しみ方についてご案内しています。

徒歩で10分程ですが、連絡バスもあります。

ボーイングを間近に見ることができます。

ボーイングを眺めながら飲食できるスペースもあります。

空港も満喫できたので保安検査所へ
検査所の前に手荷物の重量を計る場所があります。

帰りもJetstarでしたが、保安検査所から搭乗口までさらに5分ほど歩きます。

ひたすら長い廊下を歩きます。

到着

帰りは夕方の便だったので、飛行機から見える空が夕焼けに変わるのをずっと眺めていました。

今回はLCCを利用して、とにかく移動距離が長い!とうことが分かりました。
とてもお得な分、時間に余裕が持てる工程のときにはまた利用したいです。

タイトルとURLをコピーしました